コラム

食・自然

自然で遊ぼう!沢探検

 
みなさんこんにちは!
今日は気仙沼の本吉地区で行われた「沢探検」「沢遊び」を紹介します♪
 

 
以前ブログ記事で紹介した「はまわらす」さん主催で行われました。前回は防災キャンプを行いましたね!!
https://i-turn-jp.net/column/reconstruction/tokitabitua-re
 

 
天気にも恵まれた中、まずは漁港をスタートして川を進みます。普段は道路を通りますが、水が引いた川を地元の方が先導してくださいました。どこにたどり着くのかは、子どもたちにも知らせていません。(ワクワクドキドキ)
 

 

 

 
普段は通らない場所を進みます!まさに、冒険してるみたいで、僕もワクワクしてきました(笑)
 

 

 

 
そして、以前に田植えをした場所にたどり着きました。知っていた場所にたどり着いて、子どもたちと共に大喜び!!(笑)
しかし!途中で大量の草に阻まれて進めなくなってしまって。。。水から出なくてはならなくなった時の、子供達の悔しそうな声が微笑ましかったです(笑)
 

 

 

 
途中のトンネルは、中が涼しくて暗かったこともあり、子どもたちと長くとどまっていましたのですが、いたずら書きの想像力がすごい!!
 

 

 

 

 

 
険しい道を進んで疲れていた子どもも、沢の水を見ると元気を取り戻しました!自分も子どもたちと一緒に池に飛び込みました(笑)
 

 

 

 
改めて、険しい道を進んで沢の上流まで探検した後、休みを取らずに水遊びをする体力と想像力に大人の僕は終始圧倒。。。思いっきり遊んでいた子どもの頃を思い出してリフレッシュできた1日でした!みなさんも大自然の中で子どもと1日遊んでみませんか??

 
人気ブログランキングへ
↑多くの人の目に留まるよう、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです。

震災から復興に向けて
がんばる東北!
あなたも、住んでみませんか?

運営:NPO法人ユナイテッド・アース

東北あいターン