コラム

復興

東北風土マラソン&フェスティバル 2018!

 

みなさん、こんにちは。

 

今回は宮城県登米市長沼にて、先月3月24日(土)25日(日)に開催された、東北風土マラソン&フェスティバル2018をレポートします。この大会は、震災復興を目的に2014年から始まって今回で5回目。当団体も企画段階から関わっています。

 

 

この大会は、被災地最大規模のマラソン大会で、フルマラソン・ハーフマラソン、親子マラソンなど、様々な年代が楽しめます。5回目の今年は、2日間で5万人以上が来場し、大会参加者のおよそ4割が県外からの参加者で、全国に知られる大会に急成長しました。

 

 

 

この大会が、ここまで広がった大きな理由は、東北のおいしいグルメをコース沿道で味わえ、さらに、沿道の途切れることのない手作りの応援。さらには会場で、食や日本酒などを味わえる楽しさがあります。

 

 

大会の前後には、南三陸町や仙台市沿岸部への被災地ツアーも実施しており、”走る”、”食べる”、”触れあう”、という様々な魅力を軸に、東北と他県、そして海外とのつながりを生み出していこうという思いで進めています!

 

実は、この東北風土マラソンが、5月6日(日)NHKにて全国放送されることになりました!震災から7年が過ぎ、これから被災地とどう関わっていけばいいのか、新しい関わり方のひとつとして、ぜひご覧いただければ幸いです!よろしくお願いいたします!(^^)

【NHK放送日程確定!5月6日(日)午前10:05〜】

番組名:「明日へつなげよう」
https://www.nhk.or.jp/ashita/bangumi/

放送日:5月6日(日)午前10:05-10:48

人気ブログランキングへ
↑多くの人の目に留まるよう、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです。

震災から復興に向けて
がんばる東北!
あなたも、住んでみませんか?

運営:NPO法人ユナイテッド・アース

東北あいターン