コラム

復興

震災から8年。3.11

 
みなさん、こんにちは。
震災から8年を迎えた3.11。みなさんは、どのようにお過ごしになられましたでしょうか。
 
被災地では、あらゆるところで、午後2時46分にサイレンと共に、黙祷がささげられていました。私たちは、震災遺構の1つである、石巻市立大川小学校にて、黙祷を捧げさせていただきました。

 

 

 

 

大震災の津波で児童74人教職員10人がお亡くなりました。そして、震災から8年が経ち、当時小学6年生だった子どもは、成人式を迎える歳となりました。児童、先生、ご遺族の皆様。。。お気持ちを想像すると、本当に胸が痛くなります。。。

 

 
震災前と後の写真が展示されています。

 

 

 

 

「2011年3月10日と3月11日」
 
三陸沿岸部では、たった1日で、全く違う世界となってしまいました。だからこそ、残されて生きる私たちは、三陸から「学ぶ」ことがたくさんあるのだと思います。そして、「学ぶ」だけでなく「実践」することが、何よりも大切だと思います。「実践」とは、次世代を生きる子ども達に、少しでも素晴らしい社会を届けていこうとする、大人世代の行動が大事なのだと思います。
 
合掌

 

 

 
人気ブログランキングへ
↑多くの人の目に留まるよう、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです。

地方転職サイト「なびと〜nabito〜」

コロナ禍の今こそ、地方へ転職する最大の機会です!
地方で働くなら「なびと〜nabito〜」

東北あいターン