コラム

復興

「石ノ森萬画館」と「いしのまき元気いちば」

 
みなさん、こんにちは。
今回は「石ノ森萬画館」「いしのまき元気いちば」について、ご紹介します。

 

 

この宇宙船をイメージした建物をご存知でしょうか?
 
こちらは、仮面ライダーサイボーグ009などで知られるマンガ家石ノ森章太郎さんのマンガミュージアム『石ノ森萬画館』です。館内には貴重な原画はもちろん、作品の世界を立体的に再現した展示やアトラクション、オリジナルアニメの上映など、石ノ森ワールドを、大人も子供も満喫できます。

 

 

石ノ森萬画館は、2001年7月23日開館し、2010年11月には来館者数200万人を突破するほど、多くの方々が訪れていましたが、2011年3月11日に発生した東日本大震災の影響による長期休館をせざる得ませんでした。しかし、翌年の2012年11月に再開館を遂げ、石巻から勇気と元気を発信してくれています。

 

 

石ノ森章太郎さんと石巻との接点は、石ノ森章太郎さんが、中高生時代、自転車で2~3時間かけて石巻市の映画館「岡田劇場」へ通ったことがきっかけだそうです。

 

 

そして、石ノ森萬画館側に流れる川の向かいに、2017年6月に『いしのまき元気いちば』がオープンしました。

 

 

JR石巻駅から徒歩10分。石巻の中心市街地に、食事とお買い物が楽しめる一大マーケットで石巻市、食品加工関連16社、地元料理店4店、 地元企業8社他が一同に集まり、旬の鮮魚、水産加工品から、農産品、地元の物産品、三陸地域や震災復興応援地域の特産品などを豊富に取り揃えています、

 

 

また2階には約140席のフードコートもあり、『石ノ森萬画館』を望む開放的なロケーションで、石巻の味をぞんぶんに楽しむことができます。

 

 

三陸・石巻地域の「元気」と「おいしい」をまるごと堪能できる市場。石巻を訪れる際は、ぜひ一度、お立ち寄りされてはいかがでしょうか?(^^)

 
人気ブログランキングへ
↑多くの人の目に留まるよう、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです。

震災から復興に向けて
がんばる東北!
あなたも、住んでみませんか?

運営:NPO法人ユナイテッド・アース

東北あいターン