コラム

復興

気仙沼のシェアオフィス「co-ba」

 
みなさん、こんにちは!
三陸地方で起業を志している人には欠かせないシェアオフィス。
今日は、気仙沼のシェアオフィス「co-ba」で行われた4周年記念パーティーの様子を紹介したいと思います!

 

 

シェアオフィス「co-ba」とは、株式会社ツクルバさんが運営するシェアオフィスの名称で、全国に展開しています。その地方展開の最初になった場所が気仙沼なんです!

 

 

震災後の2013年、ボランティアが過度期を迎えて落ち着きを見せる中、気仙沼に残り、持続的な支援を続けて行く人を応援するために、起業しやすい環境を作るチャレンジが始まりました。

 

 

今回は、完成から4周年を迎えるパーティーが行われ、ゲストに似顔絵師の「りんごちゃん」が来場して、イベント参加者全員の似顔絵を描くというチャレンジを行いました。似顔絵はその人の顔の特徴を捉えていて、チョークで下書きを施した後、ペンで色をつけていきます。この作業を終えて似顔絵ができるまでに、3分しかかかっていません(早っっ!)

 

 

シェアオフィスの会員さんには、シェフや日本酒蔵のご子息などもいることでフードも充実。それぞれの料理に合う、日本酒を楽しみながら、ほんとに心からイベントを楽しむことができました!(^^)

 

 

また、シェアオフィスのメンバーには、バンドやミュージシャンの音楽経験者が多いことも特徴で、生のバンド演奏も披露して会場を大いに盛り上げてくれました!♪

 
パーティーの様子からも、これからさらに面白いことが起こりそうな可能性を感じる時間になりました!気仙沼の人たちからは「大人の秘密基地」と言われている Co-ba kesennumaはこれからも情報と文化の発信基地として、気仙沼を面白くしていくことでしょう!(^^)

 
人気ブログランキングへ
↑多くの人の目に留まるよう、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです。

震災から復興に向けて
がんばる東北!
あなたも、住んでみませんか?

運営:NPO法人ユナイテッド・アース

東北あいターン