コラム

復興

◆◇人口減少に歯止めを!南三陸町◇◆

2016年1月26日
南三陸町主催で、急激な人口減少を食い止めるための「町総合戦略」の素案を公表する住民説明会がありました。

 

1

 

説明会には町民約30人が参加し活発な意見や質問が出ました。具体的には、町が低額で移住者に貸し出す『定住促進住宅』や『移住者を雇用した企業に補助金を出す制度の設立』!!

 

2

 

さらには、期間限定で住居を提供する『おためし移住』の実施など、28事業を盛り込まれています。

 

3
これからの時代、人口急減・超高齢化という日本全体が直面する大きな課題に対して、官民が一体となって取り組み、各地域がそれぞれの特徴を活かした持続可能なまちづくりが必須です。

 

4

 

5

 

震災からの復興、東北はまさにそのモデル地域です。「新たな可能性と創造」に魅力と期待を感じる全国の若者世代の皆さん、ぜひ、一度、南三陸町に訪れてみてはいかがでしょうか?

 

6

※南三陸佐藤町長とボランティアをきっかけに移住し町で働いている辻君(UE:つーじー)

 

7

人気ブログランキングへ
↑多くの人の目に留まるよう、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです。

地方転職サイト「なびと〜nabito〜」

コロナ禍の今こそ、地方へ転職する最大の機会です!
地方で働くなら「なびと〜nabito〜」

東北あいターン