コラム

旅・ひと

◆□2017年 ありがとうございました!□◆

みなさん、こんにちは!

 

クリスマスはいかがお過ごしでしたか?クリスマスが終わると、いよいよ年末年始!
2017年もついに終わりを迎えますね!
そこで、今回のブログは一年の締めくくりとして、今年1年間の取り組みをトピックにまとめてみました!

 

 

思い起こせば、2017年の初頭から

 

◆陸前高田で復興応援バイトがスタート!

 

◆南三陸さんさん商店街がオープン!

 

◆東北風土マラソン&フェスティバル2017に参加!

 

◆NHKクローズアップ東北にて放映!

 

◆東京で東北あいターン交流会の定期開催!

 

◆大学生インターンシップスタート!

 

◆3エリア合同移住者交流大運動会の開催!

 

以上のように、エリア拡大や東京での定期イベント、大学生との協働プロジェクト始動などたくさんの新しい取り組みにチャレンジした年でもありました。

 

震災から間もなく7年となります。自然豊かで、世界の3大漁場といわれる三陸沿岸エリアは、皆様御周知のとおり、震災の影響によって過疎化のスピードが一段と進んでしまいました。

 

漁師や水産、建設、農業、食品関係など、さまざまな業界での担い手不足が、深刻な状況です。

 

だからこそ、この復興応援バイト『東北あいターン』は、お試し移住プログラムという目的も兼ねて活動をしています。

 

移住してもしなくてもよし!
「復興の状況が気になる」「都会での生活に、息苦しさを感じている人」
「すでに移住した若者世代は、どういう思いで移住しているのか?に関心のある方」など、三陸エリアに想いを寄せていただく方に、まずは、三陸エリアに足を運んでいただき、東北・三陸暮らしを体験して、今後のライフプランに活かして頂きたいと思っています。

 

そして、来年は、広域かつ横断的に官民が「ゆるやかな連携」を計り、本活動を通して三陸地方の地方創生実現に向けて、さらにステージを上げた貢献できれば。。。と思っています。

 

 

最後になりましたが、東北あいターンに関わっていただいた企業の皆様、自治体の皆様、応援いただいている皆様、全ての皆様に感謝申し上げます。2018年、皆様にとって素敵な一年になりますように。。。よい年越しをお迎えください。 合掌

 

東北あいターン

 
 
人気ブログランキングへ
↑多くの人の目に留まるよう、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです。

震災から復興に向けて
がんばる東北!
あなたも、住んでみませんか?

運営:NPO法人ユナイテッド・アース

東北あいターン