コラム

旅・ひと

◇◆お試しツアーレポート!◆◇

みなさん、こんにちは(^^♪

 

今回は、地域活性化や社会貢献活動をメインに関東で活動している学生サークルの皆さんによる、三陸お試しツアーの取り組みをご紹介します!

 

 

この取り組みは、東京の大学生サークルと三陸エリアの企業、そして私たち東北あいターンの三者が連携し、三陸エリアの復興や地域活性化に貢献しよう!とする取り組みです。具体的には、商品開発、まちづくり、イベント の3つのカテゴリーに分けて、プロジェクトを展開していきます。今回は、まず来年3月を第1フェーズに設定し、企業さまと打ち合わせを行うこと、そして、被災地の現状を視察することを目的にツアーを実施しました!

 


※みんなで食べた気仙沼マグロ丼 (^^)

 

震災遺構が教えてくれる大自然の驚異に言葉もでません。ニュースなどの情報だけでは、理解できないですよね。体感して始めて気づくことが多いです。

 

 

そして、企業との打ち合わせの様子です。学生からの提案を受けてお互いに意見交換し、緊張しながらも、企業の皆さまの優しくて暖かい対応に、感激していました(^^)

 

 

さて、次回の彼らの東北入りは3月を予定しております。
20名近くが参加予定で、東北風土マラソンもお手伝いします。常に東北に関わり続けてくれる若い世代との縁を、これからもしっかり紡いでいきます。三陸地方の復興と創造に向けて、良き活動が広がり続けますように。。。

 
 
人気ブログランキングへ
↑多くの人の目に留まるよう、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです。

震災から復興に向けて
がんばる東北!
あなたも、住んでみませんか?

東北あいターン