コラム

旅・ひと

◆◇猫の島で漁師体験ツアー!〜石巻市田代島〜◇◆

みなさん、こんにちは。
今回は、宮城県石巻市から船で約1時間。猫島で有名な田代島をご紹介します。

 

 

何度か、当ブログでもご紹介している田代島は、島民が80人前後。島に猫神社があるほど、島民より猫の数が多い、ステキな島です(^^)

 

 

昨今は外国人観光客がたくさん訪れるほど有名ですが、今回こちらの島の漁師の方々と水産関係のあるプロジェクトを進めています。その取り組みの一つとして、漁師の船に乗り、漁師体験をさせて頂きました!(^^)

 

 

田代島は自然の恵み溢れる牡鹿半島に浮かぶ小さな島です。
漁場の豊富でたくさんの良質の魚が獲れます。今回刺し網漁を体験しましたが、この時期は、カレイ、アイナメ、オコゼなどが揚がってました。カレイは夏場のシーズンではキロ1万円になるほどの高級なカレイもあるのだとか!?自然の恵みに本当に感謝ですね。

 


 

猫ものんびり、、、

 

 

みなさんのお越しを待っているような。。。島体験、おススメです!(^^)
 
 
人気ブログランキングへ
↑多くの人の目に留まるよう、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです。

地方転職サイト「なびと〜nabito〜」

コロナ禍の今こそ、地方へ転職する最大の機会です!
地方で働くなら「なびと〜nabito〜」

東北あいターン