コラム

旅・ひと

「陸前高田」 移住者交流会!!

みなさん、こんにちは。
復興が進む陸前高田市で、先日、移住者同士の交流会を開催しました。

 

 

現在、お試し移住で2ヵ月間、陸前高田に滞在している大学4年生の山口くんと、
地域おこし協力隊やボランティアをきっかけに陸前高田に移住した
若い世代の皆さんの体験を伝え合う交流会です♫

 

 

北海道、埼玉、静岡、栃木、大阪など、さまざまな地域から東北に移住した人たちは、それぞれ個性&バラエティー溢れる人たちばかり!(^^)
お互いの話に共感し合う楽しい時間でした!

 

 

また、土地が持つ伝統や風土、歴史を知る事も地域をより深く知る上で大事な機会。

 

日本四大名工の一つと言われる気仙大工は、陸前高田市が発祥と言われ、江戸時代から出稼ぎを中心とした大工集団をつくり、民家はもちろん堂宮から建具、細工もこなす多能な一団だったそうです。

 

 

その技術を伝承するために作られた伝承館を視察。
釘が一本も使われずに建築された建物で、技術力には驚くばかりでした!(>_<)

 

 

しかしながら、課題となるのが担い手不足。大工の高齢化が進む中、技術を後世に伝える人がいないことも大きな問題です。
一次産業に触れながら都会と同等のライフスタイルが実現できるよう、産業や経済が地域で回るしくみが必要です。この大きなテーマに、私達も挑戦していきます!

 

移住した若い世代へ、そして一次産業、三陸沿岸への応援を、どうぞよろしくお願いいたします!(^^)
 
 
人気ブログランキングへ
↑多くの人の目に留まるよう、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです。

地方転職サイト「なびと〜nabito〜」

コロナ禍の今こそ、地方へ転職する最大の機会です!
地方で働くなら「なびと〜nabito〜」

東北あいターン