コラム

旅・ひと

■◇南三陸に大阪名物『串カツ』のお店◇■

みなさんこんにちは(^^♪
南三陸町がタコ(蛸)の産地で有名なことを、みなさんご存知でしょうか?

 

西の明石 (兵庫県明石市)
東の志津川(宮城県南三陸町)
と言われるくらい、タコ(蛸)が有名なんです!
タコと関西と聞くとおのずと思い浮かぶのが『たこ焼き』ですよね?(^^)

 

実は、たこ焼きではないんですが、南三陸町には、大阪名物『串カツ』のお店があるんです!その名も『串カツいじり』

 

 

ボランティアをきっかけに大阪から移住してきた店主の井尻さんが手作りて建てたお店です。

 

 

ここには地元の方々、そして、ボランティアさんや移住者も自然と集まります。既に移住した女性と、お試し移住ツアーに参加した女性と初めて出会い、女性同士での会話に盛り上がってました。(^^)

 

 

今回のお試し移住ツアーに参加したのは、徳島県から参加いただいた"まほちゃん” 。活動先は、地元漁師さんにてワカメの種付け作業です。

 

 

関西の方から見て、東北は遠く馴染み薄い場所という印象ですが、格安航空ピーチで、関西空港→仙台空港→仙台からバスで南三陸入りで、日によりますが、片道1万円近くで南三陸まで来れてとても便利なんですよ!まほちゃんも驚いていました!(^^)

 

 

移住者も集まる『串カツいじり』。こちらも、二度づけ禁止かどうか?
ぜひ体験しに来てみてください!(^^)

 
 
人気ブログランキングへ
↑多くの人の目に留まるよう、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです。

震災から復興に向けて
がんばる東北!
あなたも、住んでみませんか?

東北あいターン