コラム

旅・ひと

【移住者の休日その2】移住留学の卒業式◎

皆さん こんにちは(^^♪
前回のブログに続き、移住者の休日その2をお送りします!!

 

前回、本格モーニングをいただいた後、以前もブログで紹介した陸前高田市の広田町へ移動しました。ここでは移住留学というものが行われています。

 

『移住留学『Change Makers’College』とは、4ヶ月間岩手県陸前高田市に移住し、
「自分らしい生き方・働き方」を目指していくプロジェクトです。
そして今回はその卒業式に参加してきました。

 

 

自分がこの場所で感じたことは、卒業生が成果を報告する場所でなく、これからの自分を発表する場となっていたことです。
卒業式の中でこれまでの活動を振り返るという時間はほとんどありませんでした。
その代わりに、「これからの自分はどうしたいのか?」「カレッジで学んだことをこれからの人生にどのように生かしていくのか?」ということに焦点が当てられていたように感じました。

 

自分の3年後を撮影したドラマや群像劇など工夫された演出が多く、参加者も楽しんでみていたことが印象に残っています。地元町民の方も多く参加していて、SETの活動が広田町に根付いていることを改めて感じました。

 

◇アカペラで交流の場を作りたい
◇広田町でカフェを開業したい
◇農業の分野で消費者と生産者をつなぎたい
◇過疎地で町づくりをしたい
◇三陸沿岸部は若者の挑戦者で溢れています。
◇「挑戦者に不可能はない」

 

参加していた町民の方に言われた言葉です。自分も背中を押されたような気がしました。

 

 

『移住留学『Change Makers’College』では現在第2期生を募集しています。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

 
 
人気ブログランキングへ
↑多くの人の目に留まるよう、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです。

震災から復興に向けて
がんばる東北!
あなたも、住んでみませんか?

運営:NPO法人ユナイテッド・アース

東北あいターン