コラム

旅・ひと

◇◆東北あいターン交流会in渋谷◆◇

みなさん、こんにちは(^^♪
今回は東京渋谷で先月開催された、東北あいターン交流会をご紹介します!

 

 

大学生を中心に、東北・三陸エリアに心を寄せてくれている方々16名が集まっていただき開催しました!

 

 

みなさんの参加動機はさまざま。故郷が東北。お母さんの田舎が東北。ボランティア体験を通して東北が好きになった。
来年東北に移住を決めている人。自分の人生を模索中の人など…。色んな思いを持ちながら、この交流会に参加してくださいました!

 

 

被災地、東北・三陸エリアでは、新しい動きがいろんな場所で生まれています。
移住して町を起こすために起業にチャレンジする人、地元の人と出会い結婚する人、新しい命を授かり子育て中の人などなと…。
そこで、今回のテーマは、生きるとは?働くとは?という根源的な問いをテーマにして、実際に移住した人同士の話しを中心に、みんなでクロストークしました。

 

 

今回のトークを要約すれば、人は誰しもが幸せだと実感したい。では、幸せだと感じるためには、他者や社会から必要とされる実感が大切。
その実感は、都会より地方や東北・三陸エリアのほうが実感しやすい。
自己成長する努力も並行しながら、他者とのつながりが実感できれば、やりがいにもつながるし、自分が発する言葉にも力が加わるよね、という感じです。
移住した体験談をヒントに、生きるとは?働くとは?価値観や考え方を広げる機会に、少しはなれたのかな?と思います。

 

 

これからも定期的に開催したいと思います!次回は、東北の食も体験する企画もいいかなと企て中。
次回もみなさんのご参加、心よりお待ちしています!是非、ご期待ください!(^^)

 
 
人気ブログランキングへ
↑多くの人の目に留まるよう、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです。

震災から復興に向けて
がんばる東北!
あなたも、住んでみませんか?

東北あいターン