コラム

旅・ひと

僕の移住留学日記 ~陸前高田市広田町⑤~

 
みなさん、こんにちは!
東北あいターンブロガーで三陸移住者のこいちゃんです!
今日は、陸前高田広田町で行われている移住留学で学んだことを紹介したいと思います♪
 

 
この陸前高田の移住留学講座では、様々な学びを得た後に実践する機会が設けられます。座学だけでなく実践が大事ということで、「実践day」と呼ばれる時間で、これまで実践したことを振り返るんですね。

 

 

 
その振り返りのときに、事前に意識すること。それは
 
「影響の輪を広げること」
 
という話がありました。これは何かを達成するときに、壁にぶつかったときに障害になっているものを軽やかに超える力の話です。
 

 

 

 
壁を越えるためには、「自分の影響の輪を、周囲に広げていく小さな勇気を、日々積み重ねていくこと」が大切という話でした。
 

 
その話を元に、今回行ったことは砂浜でシーグラスを使った作品を作ったり、絵を描いたりしました普段細部までこだわって集中する機会は少ないのでとても良い時間になりました。
 

 

 

 
そして、最後には、みんなで焚き火を♪
 

 

 

 
できないと思ったことも、みんなでやればできる。「できない」という壁を越える力を得るためには、仲間の存在が必要であって、自ら影響の輪を広げることが大切だと、実感した豊かな1日でした♪
 

 
人気ブログランキングへ
↑多くの人の目に留まるよう、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです。

震災から復興に向けて
がんばる東北!
あなたも、住んでみませんか?

運営:NPO法人ユナイテッド・アース

東北あいターン