コラム

旅・ひと

僕の移住留学日記 ~陸前高田市広田町④~

 
みなさんこんにちは!!
東北あいターンブロガーで三陸移住者のこいちゃんです!
今日は陸前高田市広田町で参加している移住留学の続きをご紹介したいと思います。
 

 
移住留学では、2週間に1回の日曜日に「実践day」という取り組みが行われています。これは自分の枠を外して「やりたいことに思いっきりチャレンジしてみよう」というものです。普段の生活で1日全力で遊ぶという機会はないので、とても楽しみにしている時間です。
 

 
今回取り組んだことは、

◆広田町でダンス
◆ハンモックづくり
◆縁側の掃除とDIY

ハンモックは、地域の漁師さんの網を活用しました。
 

 

 

 
この3つが実施されて、僕は縁側のDIYを行いました。しかし、縁側が想像以上に汚れていたので掃除から始まることに(泣)2人で掃除をしながら「古民家は古くて汚いけど、しっかり手入れして長く使いたいよね!」と、お互いに励まし合いながら掃除とDIYを行いました。結果的に、とってもリフレッシュできた良い時間になりました!!beforeとafterを比べてみると違いがわかりますね!!
 

 

 
before

 

 
after

 
人は忙しくなって来ると息抜きの時間も忘れて、ストレスが知らず知らずに溜まってしまいますが、今日のような日を定期的に作ると、リフレッシュできて日常が楽しくなるものなんですね!お金をかけずに地域にあるものを生かしたり、少し工夫して手入れを加えることで、日常を楽しめることを学びました。
 

 
ないなら自分たちで作る!ワクワクも創り出す!
 

 
これからの移住留学でも、このキーワードを大切にしながら満喫していきたいと思います!!!
 

 
人気ブログランキングへ
↑多くの人の目に留まるよう、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです。

震災から復興に向けて
がんばる東北!
あなたも、住んでみませんか?

運営:NPO法人ユナイテッド・アース

東北あいターン