コラム

旅・ひと

★6年間の変化~南三陸町沼田~★

みなさん、こんにちは(^^♪
今日は南三陸町の復興状況についてをテーマにまとめてみました。こちらとこちらの写真をご覧ください。

 

1
※震災直後

 

2※2016年8月現在

 

テントが張っている場所は、震災直後のボランティア活動拠点として、南三陸町から許可を得て設置したテント村です。
僕たちは通称『ビレッジ』と呼んでいました。このビレッジに全国から沢山の人に集まってもらい、共同生活をしながら南三陸町で様々なボランティア活動を行いました。

 

3
 

ここで出会い、結婚したカップルもいるほど、みんなで支援活動に燃えていた思い出の場所でもあります。^ ^

 

4
 

そして、現在の様子です。新しい家が建つ準備が着々と進んでいます。
木造の建物は、日本サッカー代表の長谷部選手が寄贈した【あさひ幼稚園】です。
再建を支援された長谷部選手は、毎年、短期間のオフの合間を縫って、子どもたちに会いに同園を訪れています。素晴らしい活動ですよね。

 

震災の月命日と盆をもうすぐ迎えます。夏休み期間、6年間の東北沿岸部の変化を感じてみるのはいかがでしょうか?^ ^
 
 
人気ブログランキングへ
↑多くの人の目に留まるよう、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです。

地方転職サイト「なびと〜nabito〜」

コロナ禍の今こそ、地方へ転職する最大の機会です!
地方で働くなら「なびと〜nabito〜」

東北あいターン