コラム

旅・ひと

〇●南三陸町佐藤仁町長&復興応援バイト大交流会開催〇●

こんにちは!!ユナイテッド・アース のんちゃんです(*^_^*)

 

11月21日(土)に、毎年恒例、今年で3回目となる、南三陸町で働こう!佐藤仁町長との大交流会が、南三陸町入谷地区のいりやどにて開催されました。

 

1

 

南三陸町の復興のために、働きながら支援しようという志を持った「復興応援バイト」に来てくれてるメンバーや

 

2

 

南三陸町で働く若い世代の人たちとの楽しい交流会となりました。

 

3

 

そして嬉しい事に、町の事業主の方々も進んで参加してくれて、とても有意義で貴重な場となりました。

 

4

 

5

 

参加者それぞれの自己紹介の後に、佐藤仁町長から町の復興状況とこれからの展望についてお話いただきました。

 

6

 

7-1

 

震災直後の町長とUEとの出会いのお話や、先月に震災で被災した戸倉小学校が新しく完成し、その落成式でのお話、
来月完成の南三陸病院のこれまでの経緯など様々なお話をしていただきました。

 

町長のお話はとてもわかりやすくて、心に響く内容で、聞いてる私達も本当に惹き込まれました~♪
若い世代の方にも等身大でお話をしてくれたので、みんな真剣なまなざしでお話を聞いていたと思います!

 

8

 

9

 

また、町に住んで2,3年と長いメンバーも多く、佐藤仁町長に自分から積極的に質問に行ってみたりと、とてもわき合いあいとした雰囲気で会が進みました。

 

10

 

町長のお話の中でも、特に戸倉小学校の完成を受けて、『町にとって、子供たちの笑顔・笑い声・歓声が戻ることが地域の賑わいを作ってくれる。子供たちにはこの4年半、本当に苦労を掛けました』というお話が、子を持つ母として、とても印象的でした ^^)

震災から復興に向けて
がんばる東北!
あなたも、住んでみませんか?

東北あいターン