コラム

食・自然

★☆ウニの開口☆★

みなさん、こんにちは。
南三陸町では、先日、待望のウニの開口日でした!(^0^)/

 

1

 

※開口とは!?
アワビ・ウニ等の磯根資源では、資源保護の観点から県規則のほか漁業協同組合による漁場行使規則などにより漁獲サイズと漁期を規制して,漁獲管理が行われている。また漁獲に際して公正さを期すため,1日の操業時間や漁獲限度量を事前に決める漁業協同組合が多い。

 

2

 

出漁するか休漁するかについては,当日の天候や海の濁り具合から判断して,操業者が一斉に出たり,休んだりするのが一般的である。この操業日を称して開口という。(宮城県ホームページより)

 

3
 

おいしい三陸のウニをご賞味できるようになりました!
しかも、「さんさん商店街」では、キラキラ丼も解禁です!

 

4

 

採れたての新鮮で濃厚な三陸のウニが、丼の上にたっぷりと!口いっぱいに広がる濃厚な甘さは『も~たまりません!!』

 

5

 

みなさん、ぜひ、今年の夏は南三陸で、見て!食べて納得!!してください!^^)/

 
 
人気ブログランキングへ
↑多くの人の目に留まるよう、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです。

地方転職サイト「なびと〜nabito〜」

コロナ禍の今こそ、地方へ転職する最大の機会です!
地方で働くなら「なびと〜nabito〜」

東北あいターン