コラム

食・自然

★☆東北の食を、東京で!☆★

みなさん、こんにちは(*^_^*)

 

東北あいターンでは、東京(都会)と東北(地方)の交流をもっと深めよう!と、東京での情報交換の場を設けています!^^

 

7月下旬に開催した東北あいターン説明会、および、同じく東北を応援している他団体主催のイベントに参加しました!!

 

 

東北あいターン説明会は、6月の開催時と同様、渋谷にて開催!!
今回は8名の方にお集まりいただき、映像とスライドショーでお話を聞いていただきました!

 

 

「やはり、話を聞かないと今の東北の状況はわからない!」
「さらに興味を持ちました!」
という嬉しい声をいただきました。

 

東北に今すぐ行かなくても、今の被災地がどうなっているのか?知ってもらうだけでも嬉しい限りです!また、定期開催しますので、ぜひいろんな方々にお越しいただきたいと思います!

 

 

そして、東北の生産者を応援するイベントにも参加してきました!♪
鮭の生産者の生の声、みなさん、魚がどうやって生まれて成長し、私達の食卓に運ばれているかわかりますか!?

 

なんとっっわからない人がほとんど!
やはり、わたしたちは自然の恵み、命をいただくことに触れる機会が少なくなっています。

 

 

便利な社会であればあるほど、自然との距離が遠くなっていく現代。
少し立ち止まって、食べ物のありがたみ、自然の尊さを感じる機会づくりはとても大切だなと参加して思いました!

 

特に、食に携わる生産者の人達は、本当に魅力的です!
ぜひ、みなさんの身近な人でも、田舎でも、東北でも!地方に行く際は、ぜひ生産者の方との触れ合いを体験してみてください!

 

 

きっと、新しい発見があるはずですよ~♪?

 
 
人気ブログランキングへ
↑多くの人の目に留まるよう、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです。

地方転職サイト「なびと〜nabito〜」

コロナ禍の今こそ、地方へ転職する最大の機会です!
地方で働くなら「なびと〜nabito〜」

東北あいターン