コラム

食・自然

復興屋台村の超人気店「七輪屋」のBBQ!!

 
みなさん、こんにちは!
今日は、気仙沼で被災された方々や、多くのボランティアの方々にもい愛された復興屋台村(通称:気仙沼横丁)の超人気店「七輪屋」のBBQをご紹介します!♪みなさんは、復興屋台村(通称:気仙沼横丁)を御存じですか?

 

 

こちらの写真を見ると、いろんな報道などで記憶にある方も多いと思います。七輪屋さんは、その名のごとく、七輪でお肉を焼いていたお店で、横丁の中でも唯一の立ち飲みスタイル!気仙沼名物のB級グルメ気仙沼ホルモン海鮮の七輪焼きを500円で提供するなど、ファンが多いお店でした。

 

 

しかしながら、復興屋台村(通称:気仙沼横丁)は、2017年3月に取り壊されたため、多くのファンに惜しまれながら、この七輪屋さんも閉店してしまったんです。。。

 

 

しかし!現在も多くの方々から復活を望む声が多くて、今回のBBQなどのイベント出店や、クラウドファンディングなどの資金調達をされたりして、次の展開をいま計画中なんですね!

 

 

そこで、気仙沼で震災以降、活動を展開する「海辺の森を作ろう会」の事務所を会場に、七輪屋さんのBBQを開催しました!まるでテレビ番組のDASH村を思わせるような、手作り感満載のこちらの事務所が会場です!!(笑)

 

 

まずは、大量のスペアリブを焼いてもらい、みんなに振る舞っていただきました。参加者には、気仙沼の学校に勤めるALTの方々や、陸前高田や南三陸からもお客さんがきて大変賑わいました。ALTの方の中には、日本に来てから日が浅いので日本語をうまく話せずにコミュニケーションに困っていた人もいましたが、美味しい肉を食べた時には笑顔が溢れて気持ちが通じ合った気分になりました。

 

 

また、ビールに欠かせないソーセージもたくさん焼いてくれました!僕たちではできないクオリティの味と設備にみんなが大興奮!。当日は大雨の予定でしたが、最後まで天気が落ち着いていたのでBBQを満喫することができました。

 

 

多くの方々から復活を望む声を後押しに、今回のBBQなど、様々な手段を通して、全国の七輪屋ファンが交流する姿をみて、僕自身もとても励みになりました!ただ美味しいお肉を味わうだけでない、いろんな人達の想いがいっぱい詰まった屋台村への想いを知ることのできた、充実のBBQでした。

 
人気ブログランキングへ
↑多くの人の目に留まるよう、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです。

震災から復興に向けて
がんばる東北!
あなたも、住んでみませんか?

運営:NPO法人ユナイテッド・アース

東北あいターン