コラム

食・自然

宮古ゲストハウス「3710開港」!

 
みなさん、こんにちは♪
今日は岩手県宮古市に新しくオープンすることが決定した、ゲストハウスと宮古の人気飲食店の様子を紹介します!
 
全国に数多く存在するゲストハウス!。三陸沿岸では、石巻・気仙沼・大船渡にしかありませんでしたが、最近では、釜石や陸前高田にUIターンする若者が、ゲストハウスの開業を志す人が出てくるようになりました。

 

 

その中でも、宮古の若者たちが立ち上げた、宮古ゲストハウス「3710開港」は、クラウドファンディングで300万円以上を集め、正式にオープンが決まりました!名前の意味は「宮古の玄関口=港になる!」という想いを込めています!

 

 

右の方が、マネージャーの佐山春さん。東京から宮古へ震災ボランティア、子供向けのキャンプの立ち上げと事務局を経験して宮古へ移住。死ぬまで宮古で生きる!と熱い想いを語ってくれました。

 
ゲストハウスの近くには繁華街や銭湯も立ち並び、宮古駅から徒歩5分と好立地にあります。数多くの飲食店の中で、特に宮古人に愛されるお店が、ゲストハウスのすぐ側にある「富士乃屋」さんと「たらふく」さん!!宮古の知人に紹介されて行ってみたのですが、どちらか一つに絞れずに、結局2軒をはしごしてしまいました。汗)

 

 

まずは、富士乃屋さん!四川風チャーハンが名物の中華料理屋さんで、昭和8年創業の老舗のお店です。ゲストハウスのすぐ目の前にあるので宿泊時のお食事に最適ですね。コチュジャンは、見た目ほど辛くはなく甘辛い味付けのあんかけです。テイクアウトのほとんどが、このチャーハンという人気ぶり♪超絶に美味しいです!!!!

 

 

そして、もう一つのお店は「たらふく」というラーメン屋さん。なんとメニューが中華そばだけ!!(まさに、シンプル is ベスト!!)

 

 

というお店ですが、大繁盛しています♪。平日のお昼でしたが、行列ができるほど!たっぷりスープが入ったどんぶりには「一つのことをとことん極めたい!」という情熱が詰まっているように感じました。

 

 

美味しいお店と熱い想いを持ったスタッフ。短い宮古での滞在でしたが大満足の1日でした!ゲストハウスは現在1階部分の工事を行い、8月上旬の営業開始を目指しています!ご期待ください!

 
人気ブログランキングへ
↑多くの人の目に留まるよう、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです。

震災から復興に向けて
がんばる東北!
あなたも、住んでみませんか?

運営:NPO法人ユナイテッド・アース

東北あいターン