コラム

食・自然

●〇気仙沼ならでは!“メカカレー”を食べてみよう〇●

みなさん!こんにちは(^^♪
突然ですが、気仙沼はメカジキの水揚げ量が日本一であることはご存知でしょうか??
メカジキが多く獲れる気仙沼では、メカジキを使った料理がたくさんあります。

 

今回はその中の一つでもある「メカカレー」を現在こちらで行われているイベント「気仙沼メカ×カレースタンプラリー」とともにご紹介したいと思います。

 

メカカレーとは…?
簡単に言うとメカジキが入っているカレーです。メカジキは牛肉、豚肉、鶏肉に続く第4の肉と言われていまして、昔から中落ちの部分を豚肉の代わりにしてカレーにしていたそうです。

 

現在、気仙沼でメカカレーが食べられるお店が12店舗、店舗によって見た目も味も全く違う“お店オリジナル”を味わえるのがメカカレーの特徴です。しかもどこの店舗でも1000円で食べられるというところが驚きです。今の期間はスタンプラリーも行われており、楽しみながら巡ることができます。

 

 

気仙沼メカ×カレースタンプラリー
7月14日~12月25日の間にスタンプラリー加盟店でメカカレーを注文すると、スタンプが1個もらえます。スタンプを3つまたは5つ集めると、気仙沼でしか手に入らない限定商品がもらえます。
5カ所巡れば完成なので、誰でも簡単に挑戦する事ができ、1日で5個集めようとした強者もいます。

 

そんなわけで、僕もメカカレースタンプラリーに挑戦してみました!!
ここからは僕がスタンプラリーで巡った場所をご紹介していきます

 

 

1店舗目:クードフー
イカスミを使った黒いカレー。ご飯の上にメカジキのステーキが乗っています。
店内もおしゃれということもあり、カレーもかなりおしゃれな仕上がりです。

 

 

2店舗目:アンカーコーヒー マザーポート店
商品名がスパイシーメカカレーとなっている通り、他のメカカレーより少し辛くご飯が進む一品です。カレーの中だけでなく付け合わせにもメカジキが使われております。

 

 

3店舗目:北勝まぐろや
希少部位であるメカジキのあごの部分を使った唐揚げをカレーに付けて食べるという普通のカレーではない一品。ジューシーな唐揚げとカレーとの組み合わせはベストマッチです。

 

 

4店舗目:シャンブル
本場カレー屋さんで作ったカレーにメカジキのカツが乗った贅沢な一品。魚とは思えない肉のようなカツが病みつきになります。

 

 

5店舗目:レストランBRUNCH
こちらはメカジキのカレーサンド。お店で人気であるカツサンドをメカジキのカツでアレンジした一品。ボリューム満点でこれだけでもお腹いっぱいになります。

 

スタンプが終わったら観光コンベンション協会へ!!
スタンプカードと引き換えに、メカジキステッカーとメカジキストラップをいただきました!!

 

 

地元の食材を使った地元ならではの料理があるというのもいいですよね。僕の生まれ育った町では、地元と言えばこれ!といった商品がなかったので羨ましく思います。そして、大規模ではありませんが、地域をPRするために様々な挑戦が行われていることが気仙沼の魅力でもあります。
今回紹介した場所以外にもまだまだメカカレーが食べられる場所はたくさんあります。スタンプラリーは残り一カ月を切りましたので、「限定商品がほしい」という方は是非お早めに挑戦してみてください。スタンプラリーが終わった後でもメカカレーはぜひ食べてみてくださいね!おいしいですよ~

 

ライター紹介
・名前 ぷりん
・出身 埼玉県
・気仙沼歴 6ヶ月
・一年前気仙沼に訪れた際、地元の人の温かさに触れ気仙沼を好きになり、大学を休学してお試し移住する。

 
 
人気ブログランキングへ
↑多くの人の目に留まるよう、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです。

震災から復興に向けて
がんばる東北!
あなたも、住んでみませんか?

東北あいターン