コラム

食・自然

南三陸 神割崎

 
みなさん、こんにちは。
今日は、南三陸町の南端にある神割崎をご紹介します!まず、なんといっても名前が凄いですよね!(^ ^)

 

 

まさに、名前の由来は、この浜に打ち上げられた大クジラの取り合いに心を痛めた神様が、仲裁に岬もクジラもまっぷたつにしたことが言い伝えのようです。ちなみに、今日も、南三陸と石巻市との境界になっています!(写真の看板にも書かれてますね!)

 

 

駐車場から見る神割崎はこんな感じです。隙間から向こうに海が見えるのが素敵ですね!

 

 

たくさんの観光客の方々が立ち寄らる場所です。今日も外国人観光客も大勢いました!

 

 

そして、目の前で見る景色はこうなります!しかも、毎年2月中旬と10月下旬には、ちょうど岩の間から日の出を望むことができるようです!まさに、今の時期!ですね!
 
オートキャンプ場など、大自然と遊べるさまざまな施設もあります。ぜひ、神割崎にも足を運んでみてはいかがでしょうか?
 
詳しくは、南三陸観光協会のホームページをご覧ください!
https://www.m-kankou.jp/facility/kamiwarizaki/

 
人気ブログランキングへ
↑多くの人の目に留まるよう、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです。

震災から復興に向けて
がんばる東北!
あなたも、住んでみませんか?

運営:NPO法人ユナイテッド・アース

東北あいターン