コラム

食・自然

★☆話題!いぶりがっこクリームチーズがウマすぎ!!☆★

みなさん、こんにちは。
今回は「マツコの知らない世界」でも取り上げられた「いぶりがっこ」をご紹介します!

 

 

いぶりがっこ とは、大根を囲炉裏の上に吊るして燻し、米ぬかで漬け込んだ雪国秋田の伝統的な漬物です。同じ大根を使った漬物「たくあん」とはまた違った旨味で、噛めば噛むほど燻製の香りが口の中いっぱいに広がり、食べた感想を一言でまとめると、「沢庵の燻製」という感じです!

 

いぶりがっこクリームチーズ と聞くと、驚く方もいると思いますが、知る人ぞ知る!今、話題になっている組み合わせで、ネット上でも大人気になっています。お酒のおつまみとしては最高です。日本酒やワイン、ウィスキーなどにとても良く合います。食べてみると、燻製の香りとチーズのマイルド感が絶妙にマッチしてて、ほんとおいしいんです!(^^)

 

今回は、東京赤坂見附にある 東北バルさんで食べてきました!

 

 

ぜひお店でもご自宅でも、試してみてくださーい! (^^)

 
 
人気ブログランキングへ
↑多くの人の目に留まるよう、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです。

地方転職サイト「なびと〜nabito〜」

コロナ禍の今こそ、地方へ転職する最大の機会です!
地方で働くなら「なびと〜nabito〜」

東北あいターン