コラム

食・自然

石巻はまぐり堂

 
みなさん、こんにちは。

今回は、牡鹿半島の浜にある素敵なカフェ「はまぐり堂」をご紹介します。

 

 

石巻市牡鹿半島にある蛤浜は、震災の津波によって壊滅的な被害を受け、残った民家は4戸で、現在住んでいる家は2世帯だそうです。震災から7年が経ち、海と山に囲まれた小さな浜に、多くの人達が集い、新しく素敵な取り組みが続々と誕生しています!例えば、地域食材を活かしたオーガニックカフェや宿、ギャラリー、自然学校、マリンレジャー、ものづくりなどなど。近くには、ツリーハウスもあって、大人も本当にわくわくします!(^^)

 

 

あと、見てください、このランチ。。。(超うまかったです!^^)

 

 

そして、お米は、なんと!?「かまど」でご飯を炊いているそうです!

 

 

懐かしいけれど新しく、また来たい、住んでみたいと思える居場所。

人が生きていく上で、欠かせない食。自然。

少し人生の休憩をしたいとき。人生を見つめ直したいときに。。。
ぜひ、訪れてみてください。きっと、新しい発見や気づきが生まれると思いますよ!♪

 

 

はまぐり堂
https://www.hamaguridou.com/

 
 
人気ブログランキングへ
↑多くの人の目に留まるよう、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです。

震災から復興に向けて
がんばる東北!
あなたも、住んでみませんか?

運営:NPO法人ユナイテッド・アース

東北あいターン