コラム

復興

◆◇陸前高田リポート◇◆

みなさん、こんにちは。今日は岩手県陸前高田市をレポートします。
 

陸前高田市は、東日本大震災で甚大な被害を受けた地域の1つです。死者は約1,500人・行方不明者は230人だと言われています。
人口は2万人を切り、現在19,525人(推計人口、2016年6月1日)。市としては人口が少ない自治体です。

 

震災から5年6カ月が経ちますが、新しい町づくりに向けた足音が少しずつ大きく響くようになっています。陸前高田市役所の近くには、新しい家が建ち始めています。

 

1

 

また、震災後、コミュニティがバラバラになってしまった陸前高田に、地域の人々が誇りに思える場所・力が湧き出る場所をつくろうと誕生した「りくカフェ」があります。

 

2

 

住民発意型のさまざまなプロジェクトが、この場所から生まれているようで、
しかも体にいい食事も食べれるので、とってもヘルシーです。
ぜひ一度行かれることをお勧めします。

 

3

 

そして、陸前高田でお試し移住で働けるお仕事はこちら。水産加工会社です。
日本の食を支える三陸沿岸部。震災から立ち上がっています。
こちらで働きながら、多少の収入を得ながら東北暮らしを体験できます。

 

4

 

5

 

地域の人々が、よそ者も含めて、一緒に誇りに思える場所・力が湧き出る場所をつくろうと前に進む陸前高田。「新しく生まれ変わる」という希望を持って進む人達と、一緒に過ごしてみませんか?陸前高田でのご応募もお待ちしております!♪

 
 
人気ブログランキングへ
↑多くの人の目に留まるよう、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです。

震災から復興に向けて
がんばる東北!
あなたも、住んでみませんか?

東北あいターン