コラム

復興

★☆南三陸ネバー大盆踊り大会開催☆★

こんにちは(^^♪
猛暑から始まり台風で終わった今年のお盆休み・・・
皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

南三陸町では14日(日)に南三陸ふっこう青年会主催のネバー大盆踊り大会が開催されました。

 

1

 

昨年は雨降りでしたが今年は晴れた事もあってか、大勢の方が足を運んでくれました。

 

2

 

今年のやぐらは過去最高の高さで、七夕や大漁旗を飾った演出も
宮城県南三陸町ならではの本当に素敵なやぐらでした。

 

3
 

ふっこう青年会のメンバーはもちろん、地元の人や県外のボランティアさん達、
大学生の皆さんも年齢も肩書も時間も忘れて踊りまくりました。

 

4

 

地元の創作踊り「トコヤッサイ」では中高生の若い力に圧倒され、会場は益々大盛り上がり!!

 

5

 

6

 

東日本大震災で被災した南三陸町を自分たちの力で復興させようと30代のメンバーを中心に集まったふっこう青年会!!盆踊り大会は震災後バラバラになった地元の人たちの再開の場にしようと開催され今年で5回目になります。

 

7
※ふっこう青年会FBより

 

ネバー大盆踊り!!【ネバーダイ・・・決して死なない!!】
大きな意味の込められた彼らからのメッセージだと思います。

 

8
 

今年の12月末で閉鎖になる仮設商店街での最後の盆踊り大会でしたが、
来年も新設された商店街で盆踊りを通して復興を盛り上げて欲しいと思います。

 

9

 

そして、青年会の夏はまだまだ終わりません!!

 

■2016年8月27日(土)10:00~第6回三陸海の盆
東日本大震災により犠牲になった人々を偲び、震災の悲劇を永遠に忘れないことを目的とした恒例の郷土芸能競演行事を宮城県南三陸町:志津川仮設魚市場跡地(宮城県南三陸町志津川字旭ヶ浦8)で開催します。

 

10
※南三陸福興市HPより

 

■2016年9月3日(土) 金魚すくい大会
南三陸町に金魚すくいがやってきます!!参加費無料で金魚のプレゼントもありますので、金魚が好きな子供たちは是非遊びに来てください(^_-)-☆

 

11

 

まだまだイベントは続きます。

 

12

 

青年会の復興への想いはどんどん町を盛り上げてくれそうですね。
これからの活躍に期待が膨らみます( *´艸`)
 
 
人気ブログランキングへ
↑多くの人の目に留まるよう、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです。

震災から復興に向けて
がんばる東北!
あなたも、住んでみませんか?

東北あいターン