コラム

復興

◆◇南三陸 さんさん商店街の今◇◆

こんちには(^^♪
今日は、南三陸さんさん商店街の“今”をご紹介します。

 

1

 

昨年12月末に閉鎖し、現在、新しい本設の商店街へ移転中。
今年の3月3日オープン予定だそうです。着々と工事が進んでいます。
商店街のデザインは、あの東京オリンピックで有名な、建築家の隈研吾さん。
完成が楽しみですね!♪

 

2

 

震災から翌年2012年2月にオープンした仮設商店街は、開業以来、
町の内外から訪れる客でにぎわいを見せ、町の復興をけん引してきました。

 

3-1

 

3-2

 

経済産業省「がんばる商店街30選」に選ばれるほどの復興支援のモデルとなる
素晴らしい場所となり、微力ながら、私達も阪神淡路大震災の経験を生かし
仮設商店街の構想段階から関わらせていただいていたのもあって、思い入れは特別なものがあります(^^)

 

4

 

震災から、あと2ヵ月で7年目。次のステージに進むタイミングとして、
新商店街のさらなる期待を強く感じています。

 

5

 

6

 

ちなみに、新商店街(敷地面積約6000平方メートル)は、木造平屋建ての6棟で構成されており、仮設商店街の32店舗のうち23店舗が移転し、5店舗が新規開店する予定とのことです。

 

今年3月3日のオープンに向けて、南三陸町にお越しになられてみてはいかがでしょうか?^^
 
 
人気ブログランキングへ
↑多くの人の目に留まるよう、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです。

震災から復興に向けて
がんばる東北!
あなたも、住んでみませんか?

東北あいターン