コラム

復興

『みんなの児童館』さよなら会

震災から6年。。。
また新たに「復興のステージ」が1ステージ、シフトUPすることとなりました。

 

 

 

Tポイント様が全国の会員の皆様からの寄付金を財源に、東日本大震災発生後9月に造られた仮設施設、南三陸町『みんなの児童館』が、来月より志津川小学校の中に移転されることになり先日、これまでの感謝を届け合う「さよなら会」が開催されました。

 

 

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。
http://tsite.jp/r/donation/tohoku/asobiba/minamisanriku.html

 

 

 

 

 

震災当初、子供の遊ぶ場所が無かったので、子育て中のママたちの集う場としてもとても有効活用されて来た児童館。

 

 

関係者には子供達から沢山の感謝状とメダルをいただき本当に感無量でした!(涙)

 

 

 

 

また、子供たちと宝探しゲームをしたり、

 

 

児童館の壁に手形アートをして、みんなとお花を描いていました!

 

 

 

 

子育て支援や学童保育として利用されていた施設ですが、
子育て支援は南三陸病院内に移設され、学童も小学校内に移動となります。

 

 

私自身も震災直後、町が瓦礫だらけで子供を遊ばせる場所が無かったため、
この施設にお世話になった一人でした。その分、この児童館にはたくさん思い出があります。

 

 

そして、Tポイントに関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。
この児童館があったおかげで沢山の人と関わり、被災地にいながらも
安心安全に子育てすることができました。

 

 

5年半、これまで本当に本当にありがとう。
そして、これからもどうぞよろしくお願い致します。

 
 
人気ブログランキングへ
↑多くの人の目に留まるよう、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです。

地方転職サイト「なびと〜nabito〜」

コロナ禍の今こそ、地方へ転職する最大の機会です!
地方で働くなら「なびと〜nabito〜」

東北あいターン