コラム

南三陸町

■□復興の先にエコタウン 南三陸町□■

こんにちは(^^♪
今日は南三陸町の取り組みをご紹介します。
南三陸町では「南三陸町バイオマス産業都市構想」としてエコタウンの実現を目指しています。

 

1
 

その先駆けの取り組みが、南三陸町内から排出される生ごみ・し尿処理汚泥などから液体肥料と電力を創出するリサイクル工場「南三陸BIO」です。

 

2
 

「南三陸BIO」とは、南三陸町内で排出される生ごみ・し尿処理汚泥等をメタン発酵技術によって、電気や熱エネルギー、液体肥料として100%資源化する施設です。液肥とは、バイオガス生成過程から出る副産物で、肥料として地域の田畑に散布されています。

 

3
 

この「南三陸BIO」の稼働により、町の有機系廃棄物がエネルギー・資源として地域内で循環し、地産地消が進みますし、大規模災害が発生した際のエネルギー供給源(電気・熱)としても利用でき、災害に強いまちづくりを目指しています。凄いですね(^_^)

 

4

 

また、施設見学に、1,000名以上の見学者を受入れたとか?? 教育機関による資源循環を学ぶ環境学習の場として、今後もますます期待されます!

 

5

 

自然からの恵みを当たり前と思うのではなく、自然と人が共生する社会づくり。東北は、時代の先端を行く取り組みが、少しずつ具現化していってます。

 

南三陸バイオマス都市構想
http://www.town.minamisanriku.miyagi.jp/index.cfm/8,6273,45,html

 
 
人気ブログランキングへ
↑多くの人の目に留まるよう、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです。

震災から復興に向けて
がんばる東北!
あなたも、住んでみませんか?

東北あいターン