コラム

南三陸町

★南三陸さんさん商店街解体★

こんにちは(^^♪
今日は南三陸町の現在の様子を少しお伝えします!!
昨年のおおみそかに営業を終えた南三陸町さんさん商店街は現在解体工事が進んでいます。

 


※解体前:ボランティアさんと

 

 

看板が取り外された姿がとても寂しいです。

 

 

震災の翌年2月25日にオープンした仮設商店街は4年10ヶ月もの間、
南三陸の復興を支え、多くのボランティアさんや観光客を盛り上げてくれました。

 


※賑わうフードコート

 

100万人以上の皆さんが足を運んだ商店街でしたが、今年3月3日高台でのオープンに向け建設が進んでいます。

 

 

新しい商店街は港に近い高台に建設中で、地元の木材を使った木造平屋建てが6棟建つ予定です。

 


 

先月の24日にはそれぞれの店主に鍵の受け渡しもあり、本設に向けて、自分の店の広さや間取りを確認しました。
ここでお店を再開する皆さんは、どれだけこの日を待ち詫びたことと思います。
想像をはるかに超えた津波の被害があり・・・仮設店舗での営業を余儀なくされ・・・ようやくこの本設に至るまで・・・色々な想いがこみ上げてきます。

 

 

いよいよ夢と期待を膨らませた商店街が3月にオープンとなります。
このタイミングで私達がこれまで行ってきた視察とボランティアが体験できる『南三陸復興学びのプログラム』も再開します。

 

 

募集はすでに始まってますし、もちろん、ボランティアさんもまだまだ募集中です。3月~5月は漁業のワカメのお手伝いがたくさんの予定です(^^♪

 


 

是非、この機会に新しくなった町へ遊びに来てくださいね!!
 
 
人気ブログランキングへ
↑多くの人の目に留まるよう、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです。

震災から復興に向けて
がんばる東北!
あなたも、住んでみませんか?

東北あいターン