コラム

復興

あいターン

 

東日本大震災以降、人口の流出などで働き手を失った町の企業と協力し働くことで産業復興に貢献するという取り組みとして「南三陸あいターン」を始めます!

南三陸あいターンを始めます!1枚目の画像

『地方で目指そう!アルバイトから正社員へみらい・いきがい・やりがいを見つける』をコンセプトに産業復興はもちろん、

・まずはお試し体験(インターン等)

・「田舎暮らし」や「地方移住」に関心がある

・仕事に生きがいややりがいを見つけたい

・新しい地域で新しい自分を発見したい

そんな想いを持つ皆さんに南三陸町の魅力やお仕事・住居の情報を届けてまいります。

南三陸あいターンを始めます!2枚目の画像
南三陸あいターンを始めます!3枚目の画像

「地方」の小さな町だからこそ「震災」を経験した町だからこそ
これまでとは全く新しい価値を生み出していきたい。

南三陸あいターンを始めます!4枚目の画像
南三陸あいターンを始めます!5枚目の画像

2012年に復興応援バイトとしてスタートしたこのプロジェクトは、これまで全国から約100名の方々に南三陸町でのお仕事をご紹介してきました。

3ヶ月で地元に戻った人もいれば、このプロジェクトをきっかけに結婚して永住する人など様々です。

南三陸あいターンを始めます!6枚目の画像

「ここに来て本当に良かった!」という声をたくさんいただいております。

都会の良さ、地方の良さ、それぞれに特色があります。

しかし、南三陸町には豊かな自然、おいしい食べ物、誰にでも温かい人々などプライスレスな豊かさがあると思います。

南三陸あいターンを始めます!7枚目の画像
南三陸あいターンを始めます!8枚目の画像

震災から4年7か月が経った今でも、復興はまだまだ道半ば。企業の人手不足も解消されておりません。

南三陸あいターンを始めます!9枚目の画像

ぜひ、南三陸あいターンを今後ともよろしくお願いいたします。

地方転職サイト「なびと〜nabito〜」

コロナ禍の今こそ、地方へ転職する最大の機会です!
地方で働くなら「なびと〜nabito〜」

東北あいターン