コラム

復興

【町の様子】ホタテの耳吊り作業始まりました!

こんにちは!!ユナイテッド・アースの一也です!!

 

先日4時半より、いつもボランティア活動でお世話になっている
髙芳丸さんへ、ホタテ耳吊り作業のお手伝いに行ってきました!

 

写真①

 

下の写真に、小さなホタテ(半生貝と言います)と青いロープが写っています。
このロープには、両側に返しがあるプラスチックのピンが刺されており、
そのピンに機械で穴を開けたホタテを通していくという作業をお手伝いしました。

 

写真②

 

写真③

 

本日の作業では、このロープを84本使いました。ということは・・・
95(1本のロープに刺されているピンの数)×2(1つのピンに通すホタテの枚数)×84(今朝使用したロープの数)
=15,960(ピンに通したホタテの枚数)

 

今朝のお手伝いで約16,000枚のホタテを耳吊りしたということになります!!

 

ロープに付いたホタテは、作業後に船で沖にある養殖施設に持って行き吊るすのですが、船に積み終わった時の写真がこちら!

 

写真④

 

枚数を聞いただけでも圧倒されましたが、実際に目の前にするとさらに圧倒されました( ̄◇ ̄;)

 

この作業は今日1回だけではなく、来週の月曜日にも行い、それ以降も数回行うそうです。

 

魚屋さんなど、店頭に並んでいるホタテを見たことは思いますが、このような状態のホタテを目にすることは滅多にないと思います。
僕自身、とても貴重な経験になりましたし、地元の方々といろんなお話をしながらの作業だったので、楽しい時間を過ごすことができましたo(^▽^)o

 

これからも地元の人間ならではの町の様子・情報を発信していきますので、よろしくお願いいたします(^-^)/

地方転職サイト「なびと〜nabito〜」

コロナ禍の今こそ、地方へ転職する最大の機会です!
地方で働くなら「なびと〜nabito〜」

東北あいターン