コラム

南三陸町

■□復興へ大きな第1歩!!南三陸町魚市場□■

【6月1日】 南三陸町地方卸売市場落成記念式典が開催されました。

 

1

 

旧市場跡に建設した市場は鉄筋コンクート2階、延べ床面積は6435平方メートル。

 

2

 

水温を自動調整する水槽や塩分を含んだシャーベット状のスラリーアイスを作る製氷機を導入するなど鮮度保持に配慮し、作業効率を上げるサケ選別機も導入されました。

 

3

 

式典には約200人が出席し、南三陸町の復興の新たな1歩を喜びあいました。

 

4

 

5

 

6

 

また、初競りも行われ場内が賑わいました。

 

7
 

施設は国際的な食品衛生管理方式HACCP(ハサップ)に対応した高度衛生管理型施設に生まれ変わり、海外にも輸出できる高機能な施設となりました。これで南三陸の食のブランド化を一層進めます。

 

8

 

市場の昨年度の取扱量は約7400トン、金額は約16億4000万円で震災前の水準に戻っているそうです。※6月2日河北新報より

 

9

 

水産の復興こそが町の復興だと、震災後、ずっと耳にして来ました。
本格的な稼動は来週からですが、これからもたくさんの水揚げを、そして水産業の発展が楽しみです(^^♪

 
 
人気ブログランキングへ
↑多くの人の目に留まるよう、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです。

震災から復興に向けて
がんばる東北!
あなたも、住んでみませんか?

東北あいターン