コラム

南三陸町

★☆南三陸町 高台移転造成地に   第1号店がOPEN!!☆★

こんにちは。今日はお天気な南三陸町より、またまたホットなニュースです。

 

1

 

本日志津川地区中心部 八幡川北側の11mかさ上げした高台移転造成地の商業整備エリアにセブンイレブン 志津川十日町店がオープンしました。

 

2

 

3

 

4

 

朝7時の開店と共に、多くの方が足を運び買い物を楽しみました。

 

5
6

 

乗用車21台+大型車用駐車場、店内には飲食スペースもあるコンビニです。
町としてはお店の数はまだまだ少なく、コンビニばかりが目立つ状況です。

 

しかし、今年からこの造成地にたくさんの店舗が建ち並び
来年3月にはさんさん商店街が移転の予定です。

 

7

 

8

 

周辺には観光エリアも作る予定となっていて、

 

9

 

いよいよ復興が進む予感ですね。

 

ちなみに、震災直後のコンビニの様子はこちらです。※2011年6月の様子

 

10

 

南三陸町にあったコンビニの多くは津波で被災し、セブンイレブンは移動販売で営業を再開しました。
当時、町にはお店が無かったのでこの車内販売は本当に助かりました。

 

現在でも仮設住宅には毎週、某大手スーパーさんが移動販売をしてくれています。
仮設住宅にいて、免許や車が無い方や、子供が小さくて買い物が大変な方にはとても喜ばれています。。

 

このように目に見える復興があると、希望が持てますね。防波堤の建設も進み、

 

11

 

春先には市場の完成も予定しています。

 

12

 

少しずつ変わり行く町の様子。。。また、ご報告させていただきますね!!

 

14

人気ブログランキングへ
↑多くの人の目に留まるよう、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです。

震災から復興に向けて
がんばる東北!
あなたも、住んでみませんか?

東北あいターン