コラム

南三陸町

★☆南三陸さんさん商店街4周年になりました☆★

2月20日(土)、21日(日)に南三陸さんさん商店街が4周年記念イベントを開催しました。。
あの大雪のオープニングセレモニーから4年になるんですね。

 

1
※4年前のオープニングの様子

 

当時、ユナイテッド・アースとしては商店街を造る段階から関わらせて頂き、
オープン当日は大雪で多くのボランティアがいっせいに雪かきをしました。

 

2

 

まだ、街灯が点いて間もない町に、ようやくお店ができて、町は瓦礫だらけでしたが、商店街の皆さんの笑顔がキラキラ輝いていた事を良く覚えています。

 

3

 

4
仮設の商店街は震災の風化と共に客足も落ちて苦戦する中、商店街の皆さんの頑張りで、2014年には経済産業省から「がんばる商店街30選」に選ばれるなど、町内外から高い評価を受けて来ました。

 

5

 

21日の日曜はお天気に見舞われ(※強風でしたが・・・)大勢のお客様が足を運んでくれました。

 

6

 

7

 

キッズダンスに歌やトークショーなど初めから最後まで満席です。

 

8

 

9

 

今年から高台に本設に向けての工事が開始します。
来年の3月3日頃には仮設の店舗でなく、新しいお店を再開させる予定です。
被災した方がまた再開できるよう、あと少し!!皆さんからも応援お願い致します。

 

10

さんさん商店街と言えばきらきら丼!!まだまだ大好評です(*^。^*)

 


※UE佐野さんが作った4年前の商店街オープンの様子です!!
是非ご覧ください。

人気ブログランキングへ
↑多くの人の目に留まるよう、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです。

震災から復興に向けて
がんばる東北!
あなたも、住んでみませんか?

東北あいターン