コラム

旅・ひと

◆◆天旗まつり◆◆@気仙沼

みなさん、こんにちは!
今回は毎年気仙沼で行われるイベント「天旗(てんばた)まつり」をご紹介します。

天旗まつりは昔から気仙沼で行われているお祭りで、今年で30回目を迎えます。
気仙沼では凧のことを天旗と呼び、大漁・豊作の願いや商売繁盛を祈願するため、凧を上げる文化があったそうです。

 

今年は30回目ということで運営側も気合いが入っていて、全国各地から凧好きの方々が集まって模範演技を行ったり、手作り凧が配られ、家族で凧揚げができたりなど楽しみ満載のお祭りになってるんですよ。

出店数も例年に比べて多く、本格カレーや

 

 

気仙沼市のご当地ゆるキャラ「ホヤぼ~や」のかき氷など

 

 

ユニークな出展物が多く見られました。
普通のお祭りでは見られないものばかりで、見ていてとても楽しいです。
「ホヤぼ~や」のかき氷が食べられるのも気仙沼だけでしょうね!(食べたいと思うかどうかは別ですが笑!!)

 

 

この日は、あいにくの天気で、途中で雨が降ってしまいましたが、たくさんの凧が挙げられている景色を見ることができ、とてもきれいな光景でした。来年こそは晴れたきれいな青空でたくさんの凧が挙がっている様子を見たいです。

 
 
人気ブログランキングへ
↑多くの人の目に留まるよう、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです。

地方転職サイト「なびと〜nabito〜」

コロナ禍の今こそ、地方へ転職する最大の機会です!
地方で働くなら「なびと〜nabito〜」

東北あいターン