コラム

南三陸町

NHK総合『宮城県南三陸町避難所に福興市を!商店主たちの心意気』放送!!

こんにちは。今日は今週日曜(6月25日) 午前10:05~10:48
NHK総合 「明日へつなげよう 証言記録」をご紹介させていただきます。
http://www.nhk.or.jp/ashita/bangumi/

 

 

あの日、何があったのか?人々は何を考え、どう行動したのか?

 

 

実際に被災された方々に、被災した現場に立っていただき、あの瞬間の証言を記録するプロジェクトの中で、今回は南三陸町が舞台となります。

 

 

津波で甚大な被害を受けた宮城県南三陸町。9000人を超す住民が避難者となりました。

 

 

 

役所も壊滅する中、1000人以上の住民が押しかけた志津川小学校で自治会を任されたのは地元の商店主達でした。

 

 

避難所運営という経験をした事がない商店主達は、この難局をそれまで培ってきた知恵と工夫で乗り越えて行きます。

 

 

しかし、時間と共に人々の元気を奪う避難所生活・・・
町民を元気づけるために、震災から1ヶ月半、まだ瓦礫だらけ、ライフラインも整備されていないまま、南三陸町の商店主達は福興市を開催する事を決めました。

 

 

 

私達ユナイテッド・アースでも第1回目~約1年間にわたり、

 

 

復興市の企画から準備、

 

 

毎回多数のボランティア集め

 

当日の運営など、様々なお手伝いをさせていただきました

 

 

ノウハウのない中、いかにして商人達が知恵を出し合い避難所運営を乗り切ったのか?

 

 

 

売る物も無い、買う人もいない、そんな限界状態の中、どのように復興市を開催できたのかを証言で辿ります。

 

 

 

全国の商店街の協力を得て再起の足がかりをつかんだ商店主達の心意気を是非、ご覧ください(^^♪

 

 
 
人気ブログランキングへ
↑多くの人の目に留まるよう、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです。

震災から復興に向けて
がんばる東北!
あなたも、住んでみませんか?

東北あいターン