コラム

南三陸町

★東北あいターンが放送されます★

こんにちは。震災から6年が過ぎ、被災した東北沿岸部では深刻な人口流出と人材不足が発生しています。

 

ユナイテッド・アース(東北あいターン事務局)では、年月の流れとともに、復興支援活動の移り変わりに合わせて、活動内容も変遷していっております。

 

 

現在は、人口減少課題の一助になるために、東北あいターン(復興応援バイト)という、お試し移住の取り組みを通して、東北復興支援活動を展開しています。

 

 

今週末、その取り組みがNHKクローズアップ東北(※東北限定)にて放送されることになりました。
今までボランティアとして関わってくれた方や、被災地に関心があったにも関わらず、なかなか1歩を踏み出せないでいた方には是非、ご覧いただきたい内容だと思っています。

 

 

——————————————————
NHKクローズアップ東北 放送予定
「ほそく ながく~復興応援バイト 私たちにできること~」
5月19日(金) 午後 7時30分
5月20日(土) 午前10時55分 ※再放送
http://www4.nhk.or.jp/P2911/
——————————————————

 

 

今年は、南三陸町では、3月と4月に商店街が高台へ移転し、7月には役場が完成、9月には仮設住宅が全て撤去になる予定です。
被災地が復興に向けて1歩1歩進んでいくなか、新しい水産加工場などの工場も完成し、沢山の従業員が必要になっています。

 

 

東北にご関心のある方、是非、お問い合わせください。
シェアハウスや寮などもご用意して皆様のご応募お待ちしております。

 

 

また、南三陸町では、今週末、つつじが見所となっております。
4月に完成した歌津地区の「ハマーレ歌津」商店街から数分の田束山では約50000本のつつじが咲き誇ります。

 

 

 

お近くまでお立ち寄りの際は是非、遊びに来てくださいね(^^♪
 
 
人気ブログランキングへ
↑多くの人の目に留まるよう、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです。

震災から復興に向けて
がんばる東北!
あなたも、住んでみませんか?

東北あいターン