コラム

旅・ひと

◆◆フェリーに乗って大島に行こう!◆◆

こんにちは(^^♪
今回は気仙沼市の離島、大島についてご紹介します。

 

大島はフェリーに乗って行くことができる気仙沼の観光スポットです。
亀山の展望台から見るパノラマの景色や龍舞崎など他にも見どころがたくさんあるようです。さらに海水浴場もあるということで夏場はたくさんの人で賑わいます。
今回は海水浴場の下見がてら遊びに行って来ました。

 

 

フェリーで20分。大島到着です。
辺りは海だけでなく、山や田んぼなど自然が広がっていました。とても落ち着きますねえ。フェリー乗り場付近では2匹のたぬきがお出迎えしてくれます。

 

 

いや、歓迎してくれているのでしょうか。手を振りかざして今にも襲い掛かってきそうです。

 

 

しかもこの無表情。何を考えているのでしょうか。ついつい写真を撮りたくなってしまうたぬき達でした。

 

 

フェリー乗り場から少し歩いてみると、観光協会の建物を発見!ここで電動自転車を借りることができ、のびのびと大島を見て回ることができます。体力に自信のない方、滞在時間が長く取れない方にはおススメです!
私も今回借りようと思っていましたが、たまたま休業日だったらしく、歩いて巡ることに。

 

 

こんな景色を自転車で回れたら絶対気持ちいいですよね!
観光協会から歩いて15分くらいで、小田の浜海水浴場に到着です!

 

 

海の水が透き通っていてとてもキレイです。この美しさが写真では伝わらないのが残念です。。。
この場所も東日本大震災により被害を受けた場所でしたが、地元の方やたくさんのボランティアの支援によって、1年4ヶ月後に海開きができるようになったとか。本当に震災被害があったのかと思うほど、片付いていてびっくりしました。人間の力はやっぱりすごい!

 

僕はまだ気仙沼で夏を過ごしたことがないのですが、夏は絶対ここで泳ぎたいと思いました。

 

今回は歩きだったこともあり見どころスポットは海水浴場にしか行けませんでした。
亀山からの景色とか大島にはまだ回るところがたくさんあるということなので、また機会を見つけて訪れたいと思います。
皆さんも夏は水着を持って気仙沼大島にお越しください!大島の海へ泳ぎに行きましょう!!
 
 
人気ブログランキングへ
↑多くの人の目に留まるよう、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです。

震災から復興に向けて
がんばる東北!
あなたも、住んでみませんか?

東北あいターン