コラム

旅・ひと

★お試し移住者インタビュー ★田崎絵美さん(29歳)新潟出身

みなさんこんにちは(*^_^*)
今日は、新潟から「お試し移住」で、南三陸町に来て頂いている田崎絵美さん(29歳)をご紹介します。

 

1

 

東北あいターン歴は、今年の3月20日から約3ヶ月弱の滞在となります。

 

2

 

Q:「南三陸に住んでみての感想を教えてもらえますか?」

 

A:「南三陸は、自然がいっぱいですごくきれいです。新潟も自然はあって、自宅は日本海から近い場所(車で15~20分位)ですが、日本海側なので海が荒いんですね。でもこっちは海が穏やかなので、気持ちが穏やかになります。」

 

3

 

Q:「南三陸町の人々についてどんな印象ですか?」

 

A:「地域に対する愛着が本当に強いなと思います。特に浜の人(海)は、考え方や伝え方が全く違っていて、良いことも悪いこともはっきり言われます。だから、私、嫌われてるのかな?と戸惑うこともありました(笑)

 

4

 

しかし、この町での生活で学んだ事は、自分の想いをストレートに伝えることが大切なんだなと。だから、自分も次はこうしようと強い意志を持てるようになりました。物事をはっきり言えるようになって、このような人との接し方もあるんだな!!と新しい発見になりました。」

 

Q:「南三陸に来てから、ご自身にどんな変化がありましたが?」

 

A:「体力、筋力がつきました!(笑)また、生活リズム(朝6時に起きて、夜9時には寝てる)で健康体になりました!(笑)」

 

Q:「シェアハウスでの生活はどうですか?」

 

A:「全国の様々な年代の方と知り合えて、色々な考え方や価値観、初めて知る情報など新鮮なことがたくさんあって、毎日が新しいし楽しいです。逆に、一人暮らしで移住していたら、仕事も生活もちょっとやっていけなかったと思う…。」

 

5

 

Q:「移住を考えてる皆さんへ一言メッセージをお願いします」

 

A:「ここに来ると毎日が新しい発見だらけです。楽しいことも大変なこともありますが、それも全て自分の糧になると実感しています。まずは是非一度来てみて欲しいです!」

 

6
いつも明るく笑顔で話してくれる田崎さん。南三陸町は1年間滞在予定とのこと。
東北に想いを寄せて頑張ってくれています。ぜひ、皆さんも応援よろしくお願いします~♪。

人気ブログランキングへ
↑多くの人の目に留まるよう、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです。

震災から復興に向けて
がんばる東北!
あなたも、住んでみませんか?

東北あいターン