コラム

南三陸町

★☆お試し移住「南三陸あいターン」 交流会を東京で開催!☆★

こんにちは。既にブログでもご紹介しましたが、3月10日にテレビ東京ワールドビジネスサテライトにて「南三陸あいターン」が紹介されました!これまで南三陸町に移住した人達を数多く紹介しています。

 

ogp

 

まだ、ご覧になられていない方は、インターネットでも視聴できますので【こちらから】ご覧ください!

 

さて、この取り組みを始めて、4年近くになりますが
・総登録人数  約300名
・お試し移住者数 約120名
・定住者数 約20名
となりました。

 

また、出身地域内訳として、
・関東約40名
・中部約21名
・関西約18名 が多く、

 

年代別も
・20代約70名
と20代の若い世代で東北に心を寄せていただいている方々が多く集まって頂いています。

 

そして、「なぜ南三陸町に移住したの?」と、よくと聞かれます ^^

 

その答えのほとんどは「自然が多く、町の人が良い人が多いから」と答えます。
しかし、この「自然と人」は他の地域においても同様に素晴らしいものがあるはずです。でも確実に言えることは、移住者のほとんどが「都会より地方で暮らすほうが楽しい」と感じていることです。

 

つまり「都会では何か物足りない、充実感が満たされなかったものが、この地方にはある」ようで、それは「物質的なものではなく、精神的な満足度」を求めるように思います。

 

昨今、アメリカでは一流大学生の就職したい企業ランニングにNPOが上位に選ばれているようですが、日本でも、まさにそういう傾向が生まれているように感じています。

 

これからも、地域の社会課題を解決したいという志を持つ人や、人に必要とされる充実感を感じたい人など、やりがいを求める人達と、働き手を求める地元企業や自治体とのマッチング。双方にとって喜ばれるプロジェクトとして、さらにその質や内容を高めていきたいと考えています。

 

次回、3月26日(土)東京の溜池山王にて、「南三陸 お試し移住カフェ in TOKYO」を開催します。
どんなしくみなの?と、少しお試し移住に興味ある人に、まずは気軽に知って頂くカフェ交流会を開催いたします。こちらの会は、今後も継続的に開催しますのでお時間ある方は、ぜひ下記FBをご覧いただきまして、お申込みください。お待ちしております!

 

FB:説明会お申し込みはこちらから【FB】

 

説明会の参加費は無料で定員は10名です!!皆さんお気軽にお越しください(^^♪
早めのご予約をお願い致します。

人気ブログランキングへ
↑多くの人の目に留まるよう、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです。

震災から復興に向けて
がんばる東北!
あなたも、住んでみませんか?

東北あいターン