コラム

旅・ひと

★島民より猫が多い田代島@宮城県石巻市★

こんにちは。今日は、石巻市にある離島 田代島をご紹介します。

 

1

 

田代島は宮城県石巻市に属す島で、牡鹿半島の先端近くにあります。

 

2

 

移動方法は船です。石巻からフェリーで約40分。人口が現在約80人。平均年齢71歳、高齢化率82%の典型的な限界集落の島です。

 

3
 

主な産業は、漁業や釣り客・観光客を相手とする観光業が主。近年はネコの島やマンガの島として有名です。

 

4

 

5

 

6

 

マンガアイランドでは、著名な漫画家のイラストや漫画がズラリとあります!また、宿泊施設の建物が猫の形で面白い!(^^)
ソーラーシステムも完備してエコな感じです!

 

7

 

8

 

そして、何よりこの島の面白いのがネコ!島のが島の人口より猫の数のほうが多いんです!o(^▽^)o島の中を歩くと至るところでネコに遭遇します。

 

9

 

10
 

猫は以前から島に多くいたようで、かつて島では養蚕がさかんに行われていたため、
カイコの天敵であるネズミを駆除するためにネコが飼われて島民から大事にされていたようです。

 

11

 

そんな歴史もあってか、島の中心部に猫神社が祀られています(^^)

 

12

 

7/16から夏休みダイヤで船便が増便していましたが、船内は200名ぐらい?で満員です。

 

13

 

外国人観光客が姿もかなり目立ちます(^^)
皆さんもぜひ一度、訪れてみてはいかがでしょうか?^ ^

 
 
人気ブログランキングへ
↑多くの人の目に留まるよう、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです。

震災から復興に向けて
がんばる東北!
あなたも、住んでみませんか?

東北あいターン