コラム

食・自然

気仙沼を感じることができる居酒屋「ぴんぽん」

こんにちは。今回は気仙沼のお店をご紹介、レポートしたいと思います。

 

気仙沼の居酒屋といえば?という話題になると必ず名前が挙がる「ぴんぽん」。
この「ぴんぽん」って名前がいいですよね!私の友達もこの名前に親しみを感じたらしく、ここに行ってみたいと言っていました。

 

「ぴんぽん」はフェリーターミナル近くの気仙沼市南町にあり、安くておいしいと評判のお店です。観光客だけでなく地元の人も訪れており、平日でもにぎわっています。

 

 

早速お店の中に入ってみましょう!
平日にも関わらずこの日はお客さんが多く、店員さんが常に動き回っていて忙しそうです。静かでまったりした様子ではなく、色々なところから話し声が聞こえてきて、賑やかなところがこの店の特徴でもあるんですよ。

 

メニューはこんな感じです。

 

 

やっぱり安い!安すぎて、ついつい頼みすぎてしまいます(*^^*)串盛り合わせも5本でこの値段のお店は中々ないのではないでしょうか。

 

お酒もたくさん種類がありますので、お酒好きにはたまらない店だと思います。特にカクテルは、この店でしか見られないようなメニューがあります!なかなか強烈なメニューです(笑)

 

 

刺身盛り「ポン」・・・2000円
刺身盛りは「ピン」「ポン」「パン」の3種類がありますが、ポンは種類も豊富でコスパがいいと店員さんに教えてもらったので注文。

 

2人で食べるには贅沢な量でした。やっぱり気仙沼の刺身はおいしいです!刺身盛りでアワビが当たり前のように出てくるところがさすがです!

 

 

お店の人は忙しいのにも関わらず、声をかけると快くお話してくれます。
お話しているうちに気に入ってくれたのか…

 

 

なんと、サービスでマグロの心臓をごちそうしてくれました!お客さんにやさしくもてなしてくれるところがこのお店の好きなところでもあります。

 

そしてトイレに行ってみると、こんな詩が置いてありました。

 

 

「つまずいたおかげで」あいだみつをさんの有名な詩ですね。
気仙沼で知らない人がいないくらい有名なこのお店でも、かつては苦労した時期もあったようです。お店がこれほど賑わい、やさしさがあふれている理由は、たくさんの経験をしてきたからではないでしょうか。

 

気仙沼に来られた時は、ぜひ「ぴんぽん」でお酒を飲みながら、三陸沿岸部で獲れた魚をお召し上がりください。
ピンポンFBはこちら

 
 
人気ブログランキングへ
↑多くの人の目に留まるよう、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです。

震災から復興に向けて
がんばる東北!
あなたも、住んでみませんか?

東北あいターン