コラム

食・自然

★ひころマルシェ2017開催★

こんにちは(*^^)v

 

今回は、6月4日(日)南三陸町入谷地区ひころの里で開催された『ひころマルシェ』をご紹介します!!

 

 

こちらのマルシェでは「この土地でつづく暮らし」をコンセプトに、里山・里海のめぐみをいかして、おいしく・楽しく・すこやかな暮らしをつくろうというマルシェです。

 

 

 

今回は4回目の開催となりましたが、野外ステージもあって盛り上がりました。

 

 

なんと!!太陽光パネルで電源を作っているんですよ。

 

 

この他、子供連れのママさんにも優しい授乳スペースがあったり、

 

 

 

身体に優しい食材、こども達のあそび場や羊やよが教室、有機農法や減農薬の野菜や果物、天然素材・循環型のモノづくり、体験ワークショップ、環境にやさしい知恵の展示などとても盛りだくさんな内容でした。

 

 

とても良い気候の中で、大自然に触れて遊べるマルシェ!!子供達の笑顔とのんびりした時間の流れる癒しの時間でした。

 

宮城県南三陸町は、海森里街に囲まれた豊かな環境に恵まれる町です。シロザケの水揚げや志津川湾のマダコなどの漁業はじめ、観光業なども盛んです。しかも、日本で唯一、FSC(森林認証)とASC(水産認証)という2つの国際認証を取得した地域でもあります。

 

住民主体で、今回のマルシェのような催しや企画がもりだくさん!ぜひ、皆様も南三陸町へお立ち寄りしてみてください!^^
 
 
人気ブログランキングへ
↑多くの人の目に留まるよう、ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとありがたいです。

震災から復興に向けて
がんばる東北!
あなたも、住んでみませんか?

東北あいターン