コラム

南三陸町

芋煮会

こんにちは。全国各所で寒さが徐々に厳しくなってきている?のかと思います。

皆さん風邪など引いてませんでしょうか?私たちのオフィスではすでにストーブONになりました!(>_<)
東北で産まれ育っても、寒いものは寒い!^_^;

さて、先日南三陸町では、そんな寒さを吹き飛ばすような『南三陸de芋煮会』が開催されました。

南三陸de芋煮会の画像1枚目

芋煮って何?そう思ったそこのあなた!東北では、秋になると、みんなで「芋煮会」という芋煮を鍋に入れて料理するんですー^^ ぜひご堪能あれ〜

南三陸de芋煮会の画像2枚目
南三陸de芋煮会の画像3枚目

この会は、実は、日頃からお世話になっている全ての皆様に感謝の気持ちを込めて少しでも恩返しをしたいという想いで、南三陸の地元で、
先日、観光庁主催の「若者旅行を応援する取組」表彰において東北ブロック賞を受賞した「南三陸海しょくにんさん」と、
南三陸町で菊やトマトの栽培をしている小野花匠園さんの合同企画で開催されました!。

4
5

誰でも自由に参加できる大感謝祭芋煮会とあって、町内の若手有志が一同に集まり、大盛況でした。

6
7
8

そして、さらに会を盛り上げてくれたのは、南三陸ママサークル『もこもこ』さんによる、ハロウィンパレード!!

9
10

会場から消防署までパレードし、消防士の皆さんからお菓子をいただきました。寒空の中、それぞれ可愛い仮装をした子供たちは元気いっぱいです。

11
12

参加したボランティアさん達もたくさん笑顔をいただいて、鮭やホタテ、牡蠣、秋刀魚もいただいて、

笑顔いっぱい、胸いっぱい、お腹もいっぱいの一日でした。

南三陸de芋煮会の画像13枚目
南三陸de芋煮会の画像14枚目
南三陸de芋煮会の画像15枚目

毎年恒例とのうわさ!?なので、来年もお楽しみに〜(*^。^*)!!

震災から復興に向けて
がんばる東北!
あなたも、住んでみませんか?

東北あいターン